発想の発見

女優 「樹木希林氏」と映画監督 「是枝裕和氏」の対談の中で、是枝監督が希林さんから言われたことで印象に残っていることを話していました。

是枝監督『家族を描く映画を撮っている時に、希林さんから「あなたご結婚はされてるの?」と聞かれたんで「してます。」と答えました。「お子さんは?」「まだなんです。」と言ったら、「監督は、特にこんなホームドラマを撮る人は、どんなに失敗して離婚しても構わないから、一度結婚して、夫と父親というのを経験しなさい。経験したほうが複雑(作品)に描けるから。息子しか経験してないのはダメよ、監督は」と言われたんです。』

この希林さんが放った「息子しか経験してないのはダメよ」という言葉のチョイスと、発想の幅にハッとさせられた日曜日の昼下がりです。