絵本の読み聞かせ

FullSizeRender以前、小学校で読み聞かせをされている主婦の皆さまに、ナレーションの講師をさせていただいたことがあります。

皆さん、絵本を読むときにとても気持ちを込めてお話される姿勢に対し、逆に勉強になりました。

昔の事ですが、私が友達の家に遊びに行ったとき、なぜか流れで友達の子供に絵本の読み聞かせをすることになりました。

小さい子供は飽きるとすぐに行動や表情に出ます。若干緊張しながら読むと、最後まで聞いてくれてなぜかホッとした思い出があります。

最近、その読み聞かせをした子供(今は高校生)と会う機会があり、「昔、絵本を読んだことがあるよ」と言ったら「覚えています!」との言葉が!

嬉しさと同時に、絵本ていつまでも子供の記憶に残るものなんだと感慨深い気持ちになりました。